『御殿場での所用を終えスタバで休憩しながら考えたこと···』

Second house lifeSecond house life

まだまだ寒くて🧊🥶🧊、須走🗻のセカンドハウス🏠での生活には灯油ストーブが欠かせませんで。

と言うことで、自宅を出るときにポリタンクを車に積んで出たのですが、インター近くのいつも行くガソリンスタンド⛽️に行って灯油を購入。そして、須走も東京も両方とも玄関周りの整備をせねばならず、その後、カインズに行って必要なものをいくつか調達。そのまま食材の買い物でJAに行ったり、いつもの138号線沿いのつぼぐちに行ったりと、食材を含めていろいろな買い物を。もうその時点で17時を過ぎていたんですが、あまりに疲れていたので、つぼぐちから直ぐ隣と言っても良いスタバへ。

なんかちょっと贅沢な感じですよねぇ。

みらんくんくらいの年齢のときに、こんなにカフェに行ったりしたこと皆無でしたね。どうしていたんだろう、、、水筒にお茶でも入れて飲んでいたんだろうか?名古屋は喫茶店文化が生活の中に染み付いている人たくさんいるんだが、うちはそうではなかったんだよね。小さい頃に喫茶店に連れられていった記憶は皆無。いや、実際ないんでそんな記憶はなくて当たり前。日本の時代の変遷と言うものなんだろうか…。その当時から、ミスド🍩はあったがそこで何かを飲んで帰るとか、そういうこともほぼなかったと思う。

おいらの4歳、5歳の日本は、ちょっとカフェに寄ってとかそんなことするようなことはない、そういう時代だったんだろうな。。。

みらんくん🧸がもう5年、10年と大人になっていくに従って、おいらが10歳、15歳の時に見た風景とはまるで異なる日本を見て、、、いや、もう日本ではみらんくんは生活していないだろうね、10年後なんて。だから海外で観る風景が彼の原風景になるんだろう。色々なものに触れ、彼の中で何を咀嚼していくのか、楽しみでしかない。パパといっぱい話をしてね。君はパパの生き甲斐なんだよ。君との会話が楽しくて仕方ないんだよ。これから先の人生で、パパは君ともっともっと会話していきたいな。

Second house lifeSecond house life

Posted by xyzken