『赤ちゃんでもやっぱり頭痛と言うのはあるみたいで···』

今夜もまたみらんくんと共に寝てしまった訳ですが、そんなことよりも、みらんくん人生初の頭痛を訴えまして。
2歳5ヶ月にして、これが頭痛か、と認識したのではないかな。最初、如何ともし難い状態のように、何かを訴えた訳ですが、此方は何も認識しょうがないくらい暴れまして。。どこか痛かったりするの?と聞いたおいら、えらいわ。そしたら痛いのー、と。パパの手を持って痛いところを指して、と言ったら首の後ろから頭を指した。ちょっとビックリしたけど、やんわりと摩ったら気持ち良いと。肩、首、頭、と色々とほんの軽くマッサージをしたら気持ち良くなったみたいで、もう大丈夫、と。
そこから先はまたトントンしたら寝てくれました。
鼻水少しあったけど、熱もないし、頭痛が消えて?寝られる状態になったみたい。赤ちゃんでも頭痛くなることないのかな、と思っていたけど、やっぱり頭痛は起きるみたい。そして、今夜は帰宅後に機嫌が頗る悪かった理由も頭痛だったんだね。夕飯後も、入浴中も、寝かし付けの時も兎に角機嫌が悪くて…。でも、おいら的にはこれで、この顔なら頭痛いのかな?と言う事が認識できるようになった。これは大きな経験だ。うちの奥さんなんか、顔見てコンマ数秒で分かるもんね、頭痛いでしょ?って。逆にマッサージしてあげて、顔見たり、声のトーンで何パーセントくらい良い状態に戻ったかも分かるもんね。
みらんくん、そうは言っても赤ちゃんだから、伝えきれない事もあって、それでイライラしたのかもね。
親としては、汲み取ってあげたいけど、感性働かせて、顔色から最大限の思いを馳せながら、置かれている状況や体調なんかをコミュニケーションしながら確認していってあげなきゃだな、と改めて思ったな。守ってやらんといかんので。
愛してるよ、みらんくん❤良くなると良いね。









ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません