『伊丹空港の様変わり度合いにビックリした件···』

TravelTravel

久々に伊丹空港に行ってビックリしたので書き記すことに。

 

良かったこと。

 

手荷物検査を超えたエリアの充実度は以前の数百倍に。お土産屋、飲食店、その種類や数が比較にならない程拡充されていました。ゆったりとした雰囲気で、魅力度がほぼゼロだったコンコース内の土産物店は無くなったのか、全く別世界になってましたね。

 

悪くなったこと。

 

JALに関してのみですが、ファーストクラスカウンターとJGCカウンターが2階になったこと。

 

荷物持って上がれってこと?スーツケースやゴルフバッグをエスカレーターで持っていけないように、エスカレーター前には鉄のポールガードがあり、必然的にエレベーターになる。エレベーター増設?してないしてない。だから並ばせる。動線考える人、いなかった訳?重要顧客ではないんだ、ファーストクラスユーザーって?

 

あの位置はないよ…。                                            

 

稀に見る酷い動線でした。

 

それと、手荷物検査場の場当たり的な統一化のないオペレーション。コートやジャケットを脱げと言う点、百歩譲ってコートまでは素直に思う。然し、靴脱げ、スーツジャケット脱げと言うところに加えて、カーディガンまで脱げと。ボタンの付いているものは脱いでもらいますと言う説明に頭きて抗議した。スーツジャケット脱げと言われない人も居て。脱がすもの、脱がさない人の差が激しいのも意味が分からんと伝えても国土交通省の指示で、と。馬鹿だったんだろうか?班長と名札付けていたけど説明とオペレーションに一貫性がなくて何言っているのか分からんと。挙句に、襟のあるものも、と言うので丸裸にするのか?と聞いたら、しどろもどろにお願いであって強制ではないと。とか言う割には何らそんな説明もなく無理やり脱がそうとしたこと伝えたら更にイミフの説明になったから、これ以上は『国土交通省の、、』と言い続ける壊れた機械のような馬鹿な説明に辟易として、不愉快極まりない、と言って抗議を止めて立ち去った。

 

とまぁ、久々に伊丹空港に行って不快な思いをしたものの、買い物や印象のエリアの拡充さは目を見張るものがあり、大阪、関西の玄関口としての伊丹空港はとても良くなっていた。少なくとも不味いものしかなかった飲食店、と言う印象は最早ないかな。食べてみよう、次回は伊丹で。

TravelTravel

Posted by xyzken