『大分で食べた炒飯の中で今のところ···』

Lunch&DinnerLunch&Dinner

スタッフの方に帰宅の道の途中と言うことで送って頂き、大分駅の近くのホテルに帰着。

ちょっと早いよなぁ、と思いつつ暫く歩いてみるか、と思って、府内町のあたりをプラプラ…。何となくItalianにしようか、中華にしようか、決め打ちせず、どちらかでピーンと来たら入ろうと思ってぶらついた。多分30分くらいは歩いたんじゃないかなぁ。一軒、担々麺とかが置いてあるお店に入りかけたんだけど、それよりも、その目の前にある雑貨屋に入って道草w。そこの雑貨屋、かなり感じ良くて、長居をしてしまった感じ。で、ご飯、ご飯と思い直して再度ブラつく。そうこうしているうちに、何となく中華かなぁ、と思い始めて、ラーメン屋ではなく、中華屋を探すことにした。

して、暫くすると、なんか、お店の軒先に全く何も看板もないけど、かなり古い感じのお店に遭遇…。

おいらの旅先での感は、うちの奥さんから言わせるとハズレないらしい。そして、今回もまたそれは当たった。実は、値段だけ気になって、暖簾の隙間からちょっとだけ見えた価格に、大分の中では通常価格帯かな、と思って思い切って入ることにした。そして、決めているんです、初めて入ったお店では炒飯をオーダーする、と。炒飯が美味しければあとは美味しい筈。そして、その法則はおいらの中華料理屋に通うかどうかのIndicatorとして20年以上定めているので、経験的にハズレない。

そして、ここの炒飯が美味いこと!!

ラードを適度に使用しているので、ベトベトと言う程ではなく、適度にしっとりしている。そして味付けはもう絶妙!もう、何も言うことないくらいこの炒飯が美味かった!!更に、添えられていた中華スープはきっと、ラーメンのスープだと思われるけど、これならばきっとラーメンも美味い筈。次、いつ来れるか分からないけど、オヤジさんと女将さんにはご馳走様、と丁寧に伝えておいたので、きっと?顔を覚えてくれるんじゃないかと思う。

ご馳走様でした。
また必ず行きます。

Lunch&DinnerLunch&Dinner

Posted by xyzken