『広島経済大学でスポーツ業界でのマーケティング戦略の講義・・・』

JobJob


お世話になっているクライアントの関係の方が教授をされていると言う繋がりで、広島経済大学へ出張講義をして来ました。

内容的には『顧客戦略』と言うマーケティング戦略を細分化したもので、如何にリピーターを創出するのか、その必要性と具体的なKey success factor等を話してきました。スポーツ経営学科の学生相手ではあるけれど、スポーツ以外の業界に行く学生がほぼ大半でしょうから、小売、流通業界や、ビジネスモデルの類似性が多いホテル業界や航空業界の業界構造等も合わせて話をして来ました。多分、難しかったとは思いますが、スポーツ業界の人ですら分かっていない事を学生時代から理解しておく事は将来の可能性を広げるものと思っています。

試合観戦はした事があっても、フロントがどのような動きをしているかを、学生でなくとも理解はしていないと思います。

それでも一般の方は知らなくともスポーツ観戦を楽しんで頂ければそれで良いかと。然しながらスポーツ経営学科に在籍をしていて将来スポーツ業界に行きたいと思っているのであれば当然知っておくべき話をしてきました。学生は中々業界研究をしてみても穴だらけでとてもまともな業界研究は出来ていないと思われます。実際、就職活動をしている学生の業界研究を聞いてまともな答えが戻ってきたことは皆無です。好きだからといってその業界の事を知っている訳では無いわけですし、ましてやホテル業界や航空業界との類似性を制約条件と言う観点から論じてみてクラス内でワークショップをしながら理解を深めると言う事はそうそう出来ない話かと。手前味噌ですが、その点講義内容としては他とは違う視点での話しになっていたかと思います。

そう言った業界構造の俯瞰視をしたあとに、実際に他の業界とは異なるマーケティング戦略と言うことに移り、具体的な話をしました。

小職のメインスキルとしてはCRMなのですが、そこに至る迄の話をしました。時間的に一コマの講義中に顧客戦略とCRMの両方共をみっちり話すのは多分ムリです。と言うか、下手をするとその内容だけで前期15回の講義が出来ると思います。故に、顧客戦略の内容もある意味触りだけになったかも知れませんが、それでもその触りを知っておくことだけでもとても重要な話です。現実、日本のサッカー界はCRMが上手く行ってない訳ですが、それを打破するために色々と自クラブの努力によってそう言う状況を打破していこうとしているクラブなどもあります。またプロ野球はそう言った事例を持っていたりしますし、ヨーロッパのサッカークラブはある意味当たり前のようにCRMを導入しています。そう言った事例紹介を含めて色々と顧客戦略の重要性、またCRMと言うものがあるんだなと言うことを知ってもらえたかと思います。担当の教授から言われましたが、今後はきっちりそう言うことをまとめて論文を書き、スポーツ経営学会で発表しなさいよ、とアドバイスをもらいました。そう言った努力をしていかなければ大学で専任としての職務を得ることは難しいでしょうねえ。来年一年間はそう言ったことをある意味目標として頑張りたいと思います。

講義終了後に、何人かの学生が手を挙げて質問をしてきましたが、とても良い事だと思いました。

分からなければ聞くに限る。学生の質問に対しては真摯に答えるのが教壇に立つ者の責務ですので。普段聞かない話を聞けたなと感じ、こちらのメッセージが伝わっていれば良いな、と。コメントシートが待ち遠しいです。年明けには担当教授に出席の証も兼ねてペーパー提出とのことでしたので、そう言ったものに対してもきっちりコメントして返そうかと思っています。

話す機会を頂き、ありがとうございました。

JobJob

Posted by xyzken