『岩隈のポスティング…』
ポスティングシステムでMLB移籍を目指した岩隈の件、いくつかの視点で考えてみる。
先ずこれはB to Bの話なので最大のステークホルダーの二つから。
楽天イーグルスにしてみれば落札額15億円前後のキャッシュインがなくなった(なくなるかも知れない:2010年11月23日時点)。楽天は監督の星野招聘に資金を投じた。年俸は結構な額だろう。そしてFAになっていた岩村を獲った。更に今松井稼頭央を獲得しようとしている。単年度のキャッシュフローとしてはこの3人の獲得資金に15億掛かったとは思えないが、少なからずキャッシュインを目論んでいたのは間違いない。松坂レベルでライオンズに50億入った時代と比べてその後の日本人選手の活躍が均一に為された訳ではないからそこまで高くないとしても、15億と言うのは結構大きい。楽天は球団としては年間売上高が100億超えていない筈だ。仮に70-80億円くらいだと仮定すると20%近くの売上高が消えた訳だ。これは大きい。去年のシーズンオフで2009年ペナントレースを2位で乗り切った野村監督を切り、カープでどん底だった格安ブラウンを呼び散々な目に遭った。年俸総額で推定5億前後(代理人への手数料込)から1億以下になったと言われている。どのような企業であったとしてもスループットを上げようとしたら、レベニューアップかコストリダクションしかない。そうそう簡単にレベニューアップが見込めないのであれば、コストリダクションするしかない。しかしながらスポーツリーグは単にコストリダクションだけ目指せば良いものではないからやはり戦績ダウンに繋がるようなことやファン心理をないがしろにするようなことは出来ない。
逆に今回のように岩隈移籍はレベニューアップになる。しかし、選手を売ってしまえば経営的には良い方向性に向かうが戦力的にはダウンする。今回はまだ交渉期間だから最終的に結論は出ていないが、上記のように監督、選手をある意味〝売買〟する時の目論見の前提が外れた時、球団、クラブとしてはある意味危機管理的な観点も必要となってくるだろう。
一方アスレチックス。
データ野球を標榜し、Fact baseで勘所野球を排して行くという球団経営の話は『マネーボール』の中にも色々と書かれている。GM同士で連絡を取り合いながら自球団に有利になるよう策を講じていく、そんなシーンも書かれている。まぁ、こんな駆け引きはどこのクラブのGMも行っているとは思うけど、ビリービーンはMLBの中でもデータを重要視し、高騰化した選手年俸を抑えながらチーム編成をしていくことに長けていると書かれている。実際、アスレチックスが貧乏球団なのに戦績がどん底ではないのはビーンの手腕であろう。そして今回岩隈獲得に際して入札し、見事応札した。約15億円と言われている応札額に加えて岩村に提示した契約年数x平均年俸を加えるとアスレチックスにしてみればかなりの金額を払うことになる。アスレチックスから見れば多大なキャッシュアウトだ。しかし、支払われる相手先は楽天と岩隈の二つに分かれる。ステークホルダーが実は2者ではなく3者なのだ。今年の年俸3億円からの約倍増を狙っていた岩隈の代理人団野村氏からしてみれば4年総額で1525万ドルとのこと(各種メディアより)。交渉中に日本のメディアに代理人がメディアに話してしまうと言うのは正直立ち位置的にどうかと思うが、松坂がポスティングで移籍した時代とは円ドルの相場が全く違う。1ドル120円とかの時代と比べて今は80円台前半。つまり1000万ドルと言われても12億円だった時代ではなく今は8億円ちょっと。これはキツイよね。同じ提示額でも年平均4億円と言われる時もあれば6億と言われる時もある。アメリカ人にしてみれば1500万ドルは1500万ドル。しかし、日本からしてみれば円高のネガティブな影響が出ていて12億円に〝目減り〟前だったら18億円だったのにねぇ、なんて言っても仕方ない。
しかし、円高差損の問題ではない部分もある。
ドジャースと再契約をした黒田。再契約金も含めて1200万ドル。岩隈は4年総額で1525万ドルの年俸提示。黒田と岩隈の日本での戦績にそれ程隔たりがあるとは思えない。しかしドジャースで既に3年の実績を持っている黒田。しかし、方や1年3億ちょっと。方や契約金合わせて10億弱。今のMLBの10勝出来るピッチャーの相場としてはどちらかが高いとかどちらかが安いと言うことは敢えて言わないけども、日本のファンからすれば岩隈がMLBに行っても3億かぁ、となる筈だ。一般の日本人はアスレチックスと言えばカンセコがいたチーム?くらいの認識しかないだろうけど、MLBであれ程貧乏で且つケチンボな球団ないからね。
これは折り合い付かないだろうなぁ。ビーンの頭の中には交渉決裂だとしても、結果的に妨害入札だと言われても自分のところには一つも痛みがないと思っている筈だ。今更アメリカのメディアに非難されたところでも、So What?!って感じだろうね。
岩隈はイーグルスでもう1年頑張って、来年海外FAだね。







ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません