『土曜の朝…』
昨晩は夜中2時迄銀座で会食で帰宅はその後遅くでしたが今日も朝からクライアントオフィスへ行くために7時台に電車に乗ってます。
昨晩は当初より遅刻して会食に合流だったのだが結局P社を紹介してくれた知り合い(元D通)が帰った後もかなり盛り上がってずっと話し込み。三次会に行っていくら話しても足りないくらい意気投合だったね。歳は多少離れているもののこれだけ話が合う人に会ったのも何かの縁なんでしょう。いや非常に有意義だったしこう言う知的好奇心が増していく人に出会えたことは嬉しい限りだ。例えば国家論から企業統治、個々人のビジネスビヘイビアに至る迄話し込んだがこう言う話を取り交わして時間を過ごした。
さて、そんな話の余韻覚めやらぬ中眠い目を擦り、朝からしっかりシャワー浴びて目を覚ます。楽しい時間の後は仕事だ。今朝玄関出た時の感想は『生ぬるい』。そう言えば銀座のお店出た時も夜中だったのに生暖かい感じだったね。最早春一番か?まぁそれはさておき自分がどの程度の教養があるか分からんがまだまだだなぁと生温さを感じていた感覚が真冬の朝に感じたのはなんなんだろう。不思議な感じだ。
朝ゴミ出しし、小学生が登校している風景はなんだか微笑ましくも見える。最近は土曜も学校があるのね。一時期なかったよねぇ?!ゆとり世代の弊害がそこかしこに見えるこのご時世、何をするにも何を話するにも勉強だよ、と自分に言い聞かせる。昨晩話していて思ったのは、教養のある人が経験の後自然と会社の取締役になって日本を動かしていかないと、この国ヤバい。
努力が報われないと。だから勉強しよう。








ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません